宇宙暦2.2.2

ギターや車や釣りそしてラーメン
ごちゃ混ぜブログ

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.04.10 Wednesday




| - | - | - | - | - |
2010.05.23 Sunday

佐とう@埼玉県蓮田市

昨日 ラーメンデータベースに気になる書き込みが
蓮田市にて煮干ラーメンを頂けるそうな
蓮田と言えば「もちもちの木」の2号店もあるし本店も直近く
和風ラーメンの需要は確立されている地 
果たしてどんな「煮干ラーメン」なのでしょうか?

無化調 

お店の名は「佐とう」さん
おや? 寿司の文字が見えますが

店内に入りますと こんなディスプレイ

ラーメン屋です

ちらし に 手巻き?

しつこいようですがラーメン屋です

チョット見難いですが 所謂「上寿司」
ラーメン屋さんですよね?

ネ やっぱりラーメン屋でしょ

おお メニューはラーメン系ノミのようですw
はじめから知っていましたが!
穴子食いたかったナ〜〜www


オーダーしたのはコレ メニューには載っていません
煮干そば

煮干らーめん

なかなか良い面構えですね
丼中央部よりやや上の黒っぽいもの気になりますか?

魚粉

銀鱗まみれの煮干粉

スープは鶏強め豚弱目のガラ出汁が基本で 唇がヤヤ ペトペトします
そこへ鰹節、煮干の魚介出汁を合わせているようです
チョット甘めのスープは田舎うどんの汁のような味わい
そこにコノ銀鱗まみれの魚粉を溶き入れると かなり強烈です
煮干の旨みもエグミも苦味も全てが混沌として 海汁になりますww
煮干が好きな人でもキツイものがあるかも知れません オイラはかろうじてOKでしたがw
薬味に臭み消しの生姜のみじん切りも確認できましたヨ
そんな海汁の中に豚島 イヤイヤ チャーシュー 豚の味がイッパイして旨かったですよ

麺


メンはツルツルの麺肌
食感はボソモチ 好きですね〜こういう麺
ただ「煮干そば」は麺の増量ができませんのでアシカラズ

穂先メンマなどはヤッパリ先述店の影響があるようです

此方方面には仕事でも伺いますので 次回は「濃厚中華そば」でも狙ってみましょうかネ . . . . . .

▲top