宇宙暦2.2.2

ギターや車や釣りそしてラーメン
ごちゃ混ぜブログ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.04.10 Wednesday




| - | - | - | - | - |
2010.08.11 Wednesday

らーめん どんぐり@埼玉県鴻巣市

 暦の上ではだと言う事ですが ネェw今年は暑すぎですわ!
皆様、残暑お見舞い申し上げます。

暑くても寒くてもコチラのお店には月一の定期訪問です
コノ日はワンタンが100円引きのサービス(サービスは日替わりで色々ありますヨ)
ワンタン麺を大盛りにてオーダー

ワンタン麺 大盛り

ハイ! 麺がてんこ盛りですw
ですが永福系にしては常識的な量です
残したり、ましては残してリベンジなどしてはいけません! 
自分の食べられる量をオーダーしましょう

銀鱗

僅かに銀鱗の浮くスープ
コノお店は永福系の基本よりも煮干を強く使っています
最近 煮干のラーメンが流行っていますが このお店は流行にはとらわれず大分前からこのスタイルですよ
時代が追いついてきた のかな?
自分が煮干ラーメン好きになったきっかけは やっぱりコノお店のおかげでしょう!
オランダのラードと煮干と鶏のバランスが好きです
ザク切りのネギも風味を引き立てますヨ ネギの追加トッピングも人気です!

ワンタン

ひき肉の独特の美味しさを味わえるワンタン

モモチャーシュー

出汁に貢献したチャーシュー 
たまに硬いことがあるのですが、今日は柔らかでした

メンマ

乾燥戻しメンマは柔らかな中にも適度な歯ごたえがあり大好きな具です
メンマのおかげでお腹の調子も良くなりますヨ

細麺

普段ですとやや柔な印象のある麺です 硬め指定をすることが多いのですが
この日は指定を忘れてしまいました
が なんと硬めの湯で加減!
モッチリした多加水細麺で伝統の味を見事に表現していますヨ

今回も美味しい一杯を頂く事ができました
ご馳走様です。

2010.05.21 Friday

次念序@埼玉県鴻巣市

今週は2日しか仕事をしてません 不況の影響でしょうかネ
ジタバタしても始まらないのでラーメン食いに行ってきました ハイ! 仕事であろうが無かろうが昼はラーメンです。

目指したのは鴻巣の次念序さん 説明は不要ですね 
最近、店長さんが代替わりされたようです このタイミングで結構味が変わるんですよ
今日は5代目店長さんお店にいらっしゃいませんですね 

オーダーしたのは「つけ麺大盛り+半肉
中華もまだありましたが今日はテーマがありますので「つけ麺」です

つけ麺大盛り 450g

麺は若干の変更があったでしょうか
以前は食べ終わった後に玉子の風味が感じられたのですが
今回は提供されると同時に玉子が香ってきますヨ
麺量は450g 自分の限界値に近い量です

つけ汁

つけ汁 幾分味付けが濃くなったでしょうか?
相変わらず美味しいのですが 旨み濃い・塩気濃いだと最後はダレちゃうかな!
それと 薬味のネギが圧倒的に少なかったのも本日分の印象を悪くしている気がしますよ

本日のテーマ

そして 本日のテーマ
胡椒を多用して濃厚豚骨魚介を美味しくいただこう
コレくらいの量ですとスープに飲み込まれちゃいますw
麺側にも胡椒をかけたかったのですが 生憎、調味料が取りづらい席だったもので
今日の試みは必ずしも成功とは言えませんでしたが 次念序の「つけ汁」には
かけ過ぎ胡椒が合う筈

スープ割り

スープ割をいただくと腹パンパン
ご馳走様でした。
次回は5代目がいるときに訪問してみます。





 

▲top