宇宙暦2.2.2

ギターや車や釣りそしてラーメン
ごちゃ混ぜブログ

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.04.10 Wednesday




| - | - | - | - | - |
2010.12.05 Sunday

簡単 爆釣!

 皆様におかれましては師走の慌しさの真っ最中でしょうか
鱒の管理釣り場もベストシーズン後半に差し掛かってますね!

そんな訳で簡単に作れる爆釣フライを紹介したいと思います
誰もが知っているサーモンエッグなんですけどね
ベテランの中には「ニンフ以外は邪道だ!」なんて人も居ますが
鱒の食性にうったえかけて釣れるのですから マッチイートなフライなんですよ!!

では 作ってみましょう



♯14の鉤にファンデーション オレンジ系の糸を使います



レッドワイヤーを適量巻いたら 糸で確り固定して瞬間接着剤をポタリ
瞬間接着剤は上州屋でワゴン売りしている「α」が最適です



2センチ程にカットしたエッグヤーンを片側にくくりつけます



そしたら 手前側も同様に



ヘッドは作りません
手でハーフヒッチを3回ほど繰り返し



糸を瞬間接着剤で固定します



接着剤が固まる前に前後からヤーンを押しておきましょう

あとはイクラに見えるようカット





特にマズメ時に効果を発揮します
朝一で鱒をゲットして気持ちを楽にして 自分のスタイルで釣るのが
精神衛生上宜しいでしょう

なを 大物はまず釣れませんので ご承知おきください 关

渓流ですとイクラで山女など釣れますが 管釣りでエッグを使って山女が釣れたことが無いのは管釣りの七不思議ですw

▲top