宇宙暦2.2.2

ギターや車や釣りそしてラーメン
ごちゃ混ぜブログ

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.04.10 Wednesday




| - | - | - | - | - |
2011.06.21 Tuesday

井之上屋@埼玉県春日部市

最近 仕事が薄く2勤1休と、異業種の御姐さんのような勤務体系である
それでもなんとか食っていけるのだからありがたいと思うべきか
この日は火曜日だったので 火曜日がお休みの知り合いに連絡してみた
okを頂いたので早速ご一緒して春日部に跳んでみる



前から気になっていた「井之上屋」さんのつけめん
今日は真夏日と言う事もあり絶好のつけ麺日和となった



卓上には相変わらず胡椒のみ

醤油つけ麺の食券を購入し店主に渡す

ほどなくして提供されたのがこちら






鶏油だろうか油玉が密になって浮く
醤油の香りが芳ばしい
やや醤油を尖らせて鶏スープで下支えする
トゲトゲした醤油を鶏油が丸く包み込む 醤油の角を口の中で丸くする
計算されたつけ汁である
こういうのはありそうでなかなか無い




平打ち縮れ麺はまるで手打ちうどんのよう
麦の香りも良くスルッと啜れる



標準装備される味玉は個性的な割り方
あま〜い黄身を堪能できる 白身はもっと甘かった!



スープ割りも抜かりが無い
丁寧な仕事をしてから提供される
魚の風味が増したスープ割を全ていただいて
ご馳走様。

井之上屋さんは確かな食材、確かな仕事
県内でも希有なお店だと思う
また何れお伺いする事になるとおもう。




▲top