宇宙暦2.2.2

ギターや車や釣りそしてラーメン
ごちゃ混ぜブログ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.04.10 Wednesday




| - | - | - | - | - |
2010.06.23 Wednesday

とんぷう@埼玉県秩父市

 2010/06/23

コッテリ卒業(か?)
以前までは無理やりにでもコッテリで食していましたが
やはり寄る年並みには勝てずw 嫌いじゃないんですけどねコッテリww
そこで今日は最強のアブラを誇るコチラのお店でアッサリを頂いてみましょうwww
チャーシューとんこつ醤油
チャーシューとんこつ醤油

ん〜良い面構え
普通、コッテリは過去に何度か頂いていますが 何故かアッサリはスルーしておりました

これでアッサリ

って どこがアッサリやねん!
アブラ浮きまくりでんがなwww

しかしここのコッテリは覚悟しなければ食えませんゼ 旦那!

アッサリにすると分かる事が沢山あります
ここのタレは甘かったんですねw
豚骨のコク、鰹の風味に加えこの甘ダレがなんともリッチな「とんこつ醤油」を演出します
「濃厚豚骨魚介」のエッセンスが強いが紛れも無い豚骨 かな?www
アッサリですと藥味の玉ネギも機能しますし ニンニクも受け付けますヨ
ジョリ・ブリな食感の木耳も美味しいと感じます
替え玉を「硬め」にていただき ご馳走様!

黄色の提燈

黄色い提灯がナイスです!



神社では喧嘩・口論は止めましょう!

2010.06.03 Thursday

げんこつ くり屋@埼玉県秩父市

 この日はこんな場所でお仕事


って判るはず無いですね 秩父市ですw
秩父に未訪問のトンコツラーメン屋さんがありましたので伺ってみました
お店は「げんこつ くり屋」さん


玄関で靴を脱ぎます
客席から厨房を見下ろせます 豚骨をボッコボコ炊いています!

メニューを拝見すると
「げんこつラーメン」「とんこつラーメン」に分かれています
珍しいのではないでしょうか?w

「とんこつ醤油ラーメン」をオーダー
麺は中太、博多細麺のうちから選べるようです
博多細麺を所望しました
とんこつラーメン

コリコリのメンマとプニプニの木耳が印象的でした!

博多風細麺

スープは業務用とんこつスープのタレでしょうか?
所謂「うまかっちゃん」風 ですが元スープがガンガンのゲンコツスープですので
食堂や中華屋、フランチャイズのそれとは違い 納得できる一杯に仕上がっていますヨ

とんこつスープ

おお 見るからにゲンコツベースの濁り感w

こいつに合わせる博多細麺は やや加水率多目で ボソッとした食感の中にシコシコ感も内包 美味しい麺ですので替え玉してしまいました
「替え飯」!なるサイドメニューもありましたよ
スープにご飯をぶち込むラーメン茶漬けのようです!

「げんこつ」メニューと「とんこつ」メニューが分かれていると言う事は明確な違いがあるのでしょうか? 再訪問して実食してみねば!

2010.05.29 Saturday

麺屋 たつみ喜心@埼玉県秩父市

 金曜日はこ〜んなところでお仕事
秩父の山並

そう 秩父です この日は空気が澄んでいて山並が遠くまで見渡せる清々しいお天気でしたヨ
若葉萌える山をみていると心が洗われますね
で お昼に向かったのが此方 たつみさん

たつみ喜心

曜日によっていろんな限定がありますが 下調べが出来ていませんでしたのと
久しぶりに「つけ麺」を頂きたかったので
「チャーシューつけ麺 大盛り 1050円」の食券を購入
先客さんは「豚野菜」「味噌」などのオーダーが多いみたいですネ!


麺全景
ピッカピカの麺
艶々していますね 秩父の山並みのように光り輝いていますヨ
食感はモチモチのグニ〜
咀嚼時の抵抗感がたまらないです

麺アップ
麺アップ

つけ汁
つけ汁

一度膜を形成してますが 崩壊しています
以前よりも豚が強くなっていますがベースは鶏
そこへ節のいい香り そして魚介の旨みタップリ

圧巻のチャーシュー
トッピングチャーシュー

デフォで「つけ汁」に沈んでいたブロックチャーシュはやや硬めだったのですが
麺上に奢られたスライスチャーシューは柔らかで良い味加減

なにやら6月の火曜日には「豚骨ラーメン」が提供されるみたいですよ
お弟子さんのお仕事でしょうか? 羽村のお店みたいですね

2010.05.11 Tuesday

らーめん屋 いとう@埼玉県秩父市

 今日は こんな場所でお仕事

秩父の石灰工場

武甲山中腹の石灰工場です
サルや鹿が出てきますw 道路沿いの渓流にはヤマメも棲んでいますよ
こんな日は 昼飯位しか楽しみがありませんネ

ターゲットは「らーめん屋 いとう」さんです

ラーメン大盛り+味玉

らーめん大盛り+味玉

今日はギタでなくノーマル 仕事中ですのでお腹壊すと大変w

以前食べたのとチョット変わりましたか?
キレで勝負していた以前よりもコクを前面に出してきましたネ
スープがトロリとしてます

いとうのスープ


ハイ ノーマルです
相変わらずの満足感 流石ですわ!
途中でお決まりのコレ

いとうの特性スパイス


特性スパイス 匙3杯

巷では「食べるラー油」なんてのが大流行らしいですが コチラではもう何年も前から
このスパイスが存在しています

あんまりにも旨いんで ニンニク投入を忘れそうになりました
殆ど麺を食べ終わってからニンニク投入
こ〜んなジャンクなスープですが止められない止まらない状態デスヨ 危険です

今日もお隣に年配の女性がお一人でお越しでした
コチラのお店 必ずお一人で訪問される女性のお客さんがいらっしゃいます
同じ人ではないですよ! 女性のファンが多いお店なんですネ



▲top