宇宙暦2.2.2

ギターや車や釣りそしてラーメン
ごちゃ混ぜブログ

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.04.10 Wednesday




| - | - | - | - | - |
2010.08.01 Sunday

鶏そばや 竜神洞2@埼玉県加須市

 暑中お見舞い申し上げます。

夏も盛りですね、皆さん食欲は健在ですか?
ラーメン屋さんでは夏の限定が花盛りですね 
沢山のお店で魅力的な一杯を提供していますネ
そんな中 目に留まったのがコチラの夏限定

夏の限定

加須の竜神洞さんです
開店と同時に伺えば子供連れでも 安心して小上がりに座れますヨ

さて 冷やし担々麺の食券を購入し お店の方に「大盛り」が出来るか伺いますと
「大盛りは出来ませんので 替え玉で御願いいたします!」
冷やし担々麺を頂くのは人生初の経験なのですが 冷たいメニューで替え玉するのも
人生初です!

胡麻すり

始めに飯椀ほどのすり鉢にてゴマが提供されます トンカツ屋さんみたいですね
続いてお待ちかねの本体

冷やし胆々麺

おお 美しい盛り付け! そして涼しげ
見た目で食欲を刺激するのは大事な事ですよね 特に食欲の落ちる夏場は!

ヴィシソワーズのスープでラーメンを頂くのも人生初です
コンソメの代りに鶏白湯を使用しているのでしょうか?
もうお初尽くしで 嬉しくなっちゃいますヨ!

辛味は色添えのラー油のみでほんのちょっと 上品な旨みに塩分控えめ
そしてとってもクリーミー フレンチシノワカゾ〜全開ですwww
ジャガタライモよりも芝麻醤の風味が勝っています 胡麻と生クリームいいぞ!
一方、山椒系の爽やかな辛味が欲しいところです

調味料類

ハイハイ 左上の黒い蓋 コレ山椒ブレンドの白胡椒なんです
しかもこのビンはミルになっていますから 挽きたての山椒の風味が楽しめます
前述のとおり 塩気もチョット足りなかったので 手前のタレも投入しました
流石に魚粉投入は控えましたが 味調整が出来るのもこのお店の強みですね!

松の実

肉味噌の上の松の実も涼しげな演出に一役買っています

肉味噌


トマト、レタス、黄色いパプリカ、レッドオニオンそしてキュウリ
夏の野菜は看板どおり沢山! レモンの風味も爽やかな夏ゴハンらしいですヨ

極細〆麺


さて 麺ですがコチラのお店のスタンダードの細麺を水で〆ているようです
低加水細麺を〆たものも人生初ですワ
シコシコシコシコゴワッという食感 麺の甘みを感じます
博多麺の「湯気通し」の食感できちんと麺芯まで火が通っている感じ 日本語変ですか?

そこで胡麻を投入してみます
摺り胡麻投入
ん〜ん らしいふうみになってきましたね


さてさて それでは替え玉です
替え玉

つけ麺風に頂いても面白いかなと思ったのですが 丼底にはタレが仕込まれていますので
一気投入がお店の求める食べ方なのかと
替え玉投入

今回のお初尽くしの一杯 随所に職人の仕事と調理人のセンスが感じられる仕上がりでした
夏場は特に女性客の確保が難しい時期でしょうが こんな綺麗なメニューがあるのなら
その辺の心配は無さそうですね 現にラヲタさんよりも女性客の占める割合のほうが高かったです。(女性のラヲタは? ってツッコミは無しで!ww)

ご馳走様でした。

2010.06.19 Saturday

鶏そばや 竜神洞@埼玉県加須市

 さて 此方のお店に伺ったのは木曜日
つけ麺を頂にあがりましたが、「鶏白湯つけ麺」が気になりまして
「つけ麺」の食券購入後、金50円也を店員さんに手渡ししてメニューの変更をしてもらいました。
以前にも頂いたことはあったのですがどんな一杯なのか忘れてしまってw
鶏白湯つけ麺

おおそうだ そうだった!
釜揚げ風の麺丼にコッテリした鶏白湯が張り込んでいるんだった
って言うことは「熱盛り」でしたね w 後頭部から汗が流れるのは必至ですね
なんせこの日の最高気温は33℃ 内心「つけ麺にしておけばよかった」と;;;

麺を一口すすると胃の中がジワ〜と熱くなります ラーメンではあまり感じないのですが
「つけ麺熱盛り」ですと何故胃の中がジワ〜っとするんでしょう 不思議です

麺丼
モチモチの太麺がホワイトソースのような鶏白湯の中でアツアツで待機します!
麺を持ち上げると汁が飛び散りますのでご注意を!

つけ汁

つけ汁は香味野菜の様々な香りに満ちています
表面に浮かぶ緑色の刻んだ葉はバジルでしょうか?
焦がしネギの香りが印象的でした


麺を汁に浸すたびに鶏濃度が上がって行くという珍しいタイプのつけ麺です

お店のこだわり

今回はもともと味の濃いつけ麺でしたので 「濃縮醤油タレ」は試しませんでした
が、「胡椒」が良かったですね!
ミル付き保存ビンの中に白胡椒と山椒がブレンドされていて
ソレをミルでグリグリやるとなんともいえない爽やかな風味
 いいな〜山椒!

チャーシューは厚さ1cm程で柔らかく味付けの薄いもの このお店の特徴でもあるイモガラ
つけ汁丼に仕込まれた糸昆布
具材、素材ともにお店のこだわりがヒシヒシと感じられます

スープ割り

タップリのスープ割りをいただいてご馳走様です。



2010.06.16 Wednesday

みち丸@埼玉県加須市

 やってまいりました 北川辺町 おっと違った現在は加須市になったんですね
このエリアでは非常に珍しい「熊本ラーメン」を提供するお店 みち丸さんです

おかみさんに御願いしたのは「とんこつラーメン 大盛り」
撮影許可を頂くときのお決まりの決め台詞も炸裂ww
とんこつラーメン 大盛り

今日は豚頭の出汁が良く出ています!
寸胴は直火掛けではなく湯煎してますね 小さい寸胴ですネ
コレでよくこの出汁がでるな〜と感心しきり
九州で人気の大砲ラーメンのような出汁感です

極少量の マー油

薄茶色の油玉はマー油
ニンニクは相当効いていますヨ

熊本から取り寄せている 生麺

熊本から取り寄せているという麺
博多麺より幾分太め グニグニしてシコシコして楽しい食感

めんたいおにぎり 150円

今日はおにぎりもいただきました
おかみさんが目の前でにぎってくれますヨ

とんこつラーメンとおにぎりってよく合いますね
ニンニクの効いたスープをすすりながらパクつくと至福です

2010.05.25 Tuesday

華華2@埼玉県加須市

新加須市誕生記念!
そこのアナタ加須も新しくなってますよ〜
先週土曜日に訪問した「華華」さん どうしてもどうしても「唐揚げラーメン」が気になってw

期間限定 唐揚げラーメン しょうゆ 890円
本日はサービスでライス無料 お得です!



衣の厚い本格中華の唐揚げが4個 しかも一つ一つがデカイ
本格中華ですから揚げ油も菜種系のものではなく ピーナッツオイルか?
非常に良い揚げ芳ばしさが香りますヨ

唐揚げアップ

ちょっとドアップ過ぎますか?
スミマセン素人なもので オイラは素直だから直ぐ謝っちゃうwww



麺はなにやら特製麺との事
前回との違いは余りわからなかったですネ
旧大利根町の「野中製麺」さんから取り寄せていると思われます
シコシコでいただけます


万能ネギの散らされた中華スープ
唐揚げの芳ばしいアブラがスープに移って それがネギと相まって
ゴキゲンなスープに仕上がっています

どぎつい一杯ではないしなやかなスープを殆ど飲んで 満足満足!

アナタの街にもこんな中華料理店がありますよ キット!
ご馳走様でした。



2010.05.22 Saturday

チャイニーズダイニング 華華@埼玉県加須市

 平日はお休みが続きましたが 本日土曜日は念願のお仕事w
加須市にできた比較的新しい中華レストランでお昼を頂きました

メニュー

え〜何にしようかな・・・・・
麺ランチ」なる塩野菜ラーメンにライスとサラダの付くサービスランチをオーダー
麺替えは不可だそうです 「鶏そば」食べてみたかった

塩野菜ラーメン

使い慣れないカメラなもので 露出が合ってませんがご容赦を

中華料理屋のラーメン恐るべし!
スープが複雑ですね〜 鶏、帆立等の乾物位は解るのですが
その他の複雑な種々の風味 オイラの経験なんぞでは解析不能
そして炒めた野菜の乗るラーメンにしては油玉が殆ど浮いていません 不思議!
ちょっと旨みターボが効きすぎていましたが今まで食したことの無いスープでしたヨ


店内


綺麗な店内です チャイナ服の御姐さんもいらっしゃいましたよ!


   

▲top