宇宙暦2.2.2

ギターや車や釣りそしてラーメン
ごちゃ混ぜブログ

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 藪伊豆@埼玉県熊谷市 | TOP | 華丸(かわん)@茨城県小美玉市 >>

2013.04.10 Wednesday




| - | - | - | - | - |
2010.07.19 Monday

喜元門@茨城県小美玉市

群馬の友人から一通のメールが 届きました
茨城の喜元門へ行こう! 
全く情報の無いラーメン屋さんですので 色々と下調べ
「真空」って何ですか? 「炭/バ/直」って何ですか??

梅雨明け直後の関東平野を東走して南下 車中はおじさんが三人
とても真夏のドライブとは思えぬシュチエ〜ションであります
20年前なら甘い香りのする女性が必ず一人や二人同乗していたものですがw
東北道で渋滞にあいましたが北関東道、常磐道ともスイスイ 茨城も近くなりましたネ!
近くはなったのですが 見慣れない市名 「小美玉市」
元々の町名を知らないとナビで検索できないではないですか! 
以前バス釣りに良く来ていたところなので若干の土地勘はありましたが
「←茨城空港」 なんすかソレ ああ百里基地ですか
20年ぶりの霞ヶ浦周辺は玉手箱のようですwww

で目的のお店
店舗看板

どんなラーメンなんでしょうか?
店名を冠した「喜元門」というメニューを券売機にてチョイス

喜元門

見慣れた「豚骨魚介」の出で立ちで登場!
いざ頂いてみますと 塩気がマイルド この系統では薄塩は珍しいのでは
鯖・鰹の節系と煮干が香り豚・鶏に旨みをサポート
こういっては何ですが 素材感のクッキリした豚骨魚介ですネ

自家製麺

自家製麺はスルリと啜りこめます
少しだけグニッとした食感があるのは栃木の地粉か?

直火焼きチャーシュー

「炭/バ/直」の正体
炭焙り バラチャーシュ 直火あぶり の中から好きなタイプのちゃーしゅーを
チョイスできるシステムのようです
今回は直火を選択 歯応えが結構ありますヨ チャーシューとは別の肉料理の様相
お味はこれまた素材を活かしたもので 美味しゅうこざいます

飽くなき旨さをする「豚骨魚介」のジャンルに素材で勝負するお店ですか?
とても興味深いと思います。

2013.04.10 Wednesday



15:37 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://ncv330.jugem.jp/trackback/27

トラックバック

喜元門@小美玉市
しまおと行く!茨城県南ラーメソツアー? 【目的】 今回の活動の目的は、茨城の有名ラーメン店をめぐり、茨城には少ない(爆)観光スポットをめぐり、楽しい休日を満喫。そして、ラオタたちの親睦を深めることです! 1軒目の 『がんこや
(にゃほのラーメン日記(仮) 2010/07/26 12:06 PM)

▲top