宇宙暦2.2.2

ギターや車や釣りそしてラーメン
ごちゃ混ぜブログ

<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ラーメン ぶーけ@埼玉県川越市 | TOP | 無尽蔵@埼玉県飯能市 >>

2013.04.10 Wednesday




| - | - | - | - | - |
2011.07.03 Sunday

ラーメンショップ・ヤマナカ@埼玉県川越市

 先日に続き川越市に訪問してみた
なにやら玉ネギをしこたま載せた「八王子ラーメン」なるメニューを提供するラーメンショップがあるという 
いつか訪問しようと頭の片隅に置いておいたのだが 今日、念願が叶った。



[うまい ラーメンショップ うまい] では無さそうである
所謂「椿」系では無い では「ニュー・ラーメンショップ」系か?

店に入ると豚骨を長時間炊き出した時の独特の香りがする
一部の人にとっては大変違和感のある アノ香りがしていた 
山岡家の香りといえば解り易いかw
ラーメン好きとしては嫌が応にも期待が膨らむ
個人的には古のラーメンショップの香りだと感じた



メニューを拝見
ネギラーメン、ネギチャーシューメンが装備されているところを拝見すると
ラーショ系列からはそう外れてはいないようだ

標準、中、大を兼ね備えているところも「系列」である事が伺える



しかし、カレーライス、餃子を提供しているところが腑に落ちない



そしてこのメニュー 八王子ラーメン!

考えていても仕方が無いので とりあえず食べてみよう!



丼は青磁風だが逆富士型 浅丼の椿系とは似ていて非な物
玉ネギを掬うステンレス製の穴あきレンゲは嬉しい装備
写真は撮り忘れたがスープ用のレンゲはメラミン製の巨大タイプであった。

何はともあれスープを頂く



何だ! 何なんだこの拳骨感は!!
旨味、風味、コクが芳醇でラーショクオリティを完全に凌駕している
極上出来の出汁である
タレ感は「らしい」仕上がりだ

群馬から来てくれた友人は
彼の地で豚の炊き出しでは一目置かれている有名店を引き合いに出し 
「ライト日本一だ!」と宣う
この言葉は、この一杯に対する最大の賛辞であることが直ぐ、汲み取れた。



八王子ラーメンを標榜しているだけあって多量の刻み玉ネギが載る
これが極上拳骨スープに清々しさを与えて、スープを飲むことにまったく飽きる事が無い


スープの出来の良さに麺もメンマもチャーシューも海苔もその印象が脳裏からぶっ飛んだ!

もう何系でもそんな事はどうでも良くなった
こんな良いお店がほとんどクローズアップされていないラーメン天国川越
空恐ろしさを感じた!



ゆで卵は一個サービス!



替え玉もあります!



住所   :川越市吉田新町2-12-13
tel      : 049-233-8070
営業時間 :11:00〜14:30 18:00〜21:00(但し日曜は昼の部のみ)
定休日  :水曜
MAP

2013.04.10 Wednesday



21:45 | - | - | - | - | - |

コメント

おお、これは気になる“ラーショ”ですね。
“抜け”ラーショでしょうか?
“抜け”ニューラーショでしょうか?
いや、それとも
“抜け”さつまっ子でしょうか?ww
今度、西の方へ行った時には寄ってみますよ(忘れていなければ・・)
ここ、アチラでは未登録なんですかね。
2011/07/04 12:42 PM by norizom777
>norizom777さん

久しぶりの当りラーショでした
ただこの時期何故か旨くなるラーショは結構あるんですよ 122も去年の今頃はメチャ旨だった時も在ったし
ゲンコツの出汁が出難いので大目の材料を投入しているのでしょうか? 普段からこの味なんでしょうか 一度きりの訪問では何とも言えません

アチラでは未登録だと思います ユーザー軽視のサイトには協力したくなくなりました!
2011/07/04 4:37 PM by タッカー
はじめまして
此方をいつも拝見させて頂いている者です。

いつも心惹かれるポイントは、他のBlogに無い着眼点と主張

どれも真実そして主観の鋭さ勉強に成ります。

此れからも応援して居ります。

2011/07/05 8:50 PM by 理知銀
理知銀さん コメントありがとうございます。

自分は75Ωのしょぼいアンテナをトンチンカンな方向に向けていますので チョット他の皆さんとは違う情報をキャッチしてしまいます ですが今回のような嬉しい出会いをすることもありますヨ!
どうぞ長い目で観てやってください。
2011/07/06 9:29 PM by タッカー
どもですw
よくぞ見つけてくださいました!
アチラはもちろんですが、blogでも内緒にしておきたいような
ラーショですね。早速追従された方もおいでですし、
近いうちにでも。。。
2011/07/09 11:10 PM by 16TRS
ダブルシェブロンさん コメントありがとうございます

偶然とはいえ何かに導かれたのかもしれませんw
現在のスープは夏場特有の可能性もありますので
お早めに是非!
2011/07/10 6:48 AM by タッカー

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://ncv330.jugem.jp/trackback/64

トラックバック

YAMANAKAラーメンショップ1@埼玉県川越市
こちらの方の記事を読んで、“これは!”と思った私、すぐに行ってしまいました。 といっても、たまたまこちら方面の仕事が入ったからでして、決してここへ行くために仕事の予定を組んだわけではありません。...
(メンと麺とメシ 2011/07/09 10:24 PM)

▲top