宇宙暦2.2.2

ギターや車や釣りそしてラーメン
ごちゃ混ぜブログ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 無尽蔵@埼玉県飯能市 | TOP | 名代十文字中華そば 嶋田屋@埼玉県北葛飾郡松伏町 >>

2013.04.10 Wednesday




| - | - | - | - | - |
2011.07.17 Sunday

八作@東京都八王子市

 皆さんは大分ラーメンなるご当地ラーメンをご存知だろうか?
九州のラーメンであるから豚骨ラーメンなのだが白濁させず、尚且つ塩で頂くラーメンらしい。



伺ったのは八王子市にある「八作」さん

「昔のまんまの豚骨ラーメン」とこちらのお店では謳っている



どうやら豚骨ラーメンのルーツ的な一杯を提供している模様だ

ラーメンのメニューは「塩豚骨」一本
それに付随する大盛り、チャーシュー麺、チャーシュー麺大盛りのみ
じつに潔いメニュー構成である。

塩豚骨を女将さんにオーダーする



スープは白濁しておらず、低温での炊き出しで旨みを大切に抽出しているのでしょう



コク深く豚の風味と旨み満載 始めていただく大分ラーメンだが、
どこか懐かしい感じもした。ラーメンショップの塩ラーメンから化調を極力除いてみた
そんな感じに仕上がっている そして物足りなさも無い
博多豚骨よりも東京トンコツのラーメンに近い感じがした。



麺は弱モッチリ弱シコの中華麺タイプ
このスープなら様々な麺に合ってしまいそうな気がする
万能スープかもしれない



因みに麺箱



少しアブラっぽいラーメンなので モヤシはマッチする具材だと思う
万能ネギはその香味をあまり主張せずシャリッとした歯応えとしてこの一杯に貢献する



三層のバラチャーシューもスープと違った豚感で楽しめる



スープの匂い消し程度にニンニクを入れてみた
すると、また違った旨みを堪能できた

豚骨ラーメンのルーツであるコチラの一杯
中々奥深い一杯でもあった これなら朝からでもいけそうである!
ご馳走様でした。

住所:八王子市並木町 14-19(トヨタ前)
時間:am11:30~pm3:00  pm6:00~pm11:00
定休日:木曜日
MAP
駐車場 店裏に3台

2013.04.10 Wednesday



22:49 | - | - | - | - | - |

コメント

おはようございます

八王子、良いお店がたくさんありますね。
また行きたいです(^^)
2011/07/21 7:40 AM by タカサキサイレンス
大海軒八王子店のつけ麺を頂いてみたくなりました!
2011/07/22 9:24 PM by タッカー
八王子市の八作ラーメンはスープがサッパリして麺とのバランスがとても良いです、くどくないので飲み干せます。油なしをお願いすればかんげ










v
































2015/03/01 4:53 PM by 山梨さとし

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://ncv330.jugem.jp/trackback/66

トラックバック

▲top